脳のリセット

 寝ている時に歯ぎしりをしている自覚があったため最近はマウスピースを付けて寝るようにしています。もちろん自分で製作した物です。最初は違和感が強かったので途中で外したりしていたのですが、普段の診療では患者さんに”慣れるまで使ってください”と言っている手前、自分が慣れなくてどうすると思い、我慢して付けるようにしてたら意外と慣れました。先ず隗より始めよってやつですね。お陰で診療している夢ばかり見ますが。。

 歯は消耗品ですからね。むし歯や歯周病でなくても歯ぎしりが激しければ歯はすり減ったり割れたりして極端な例では抜歯になることもあります。生物が就寝中に歯を噛みしめる理由は長年わかっていなかったのですが、どうやら脳がリセットする作業を手助けしていることが最近になってわかってきたそうです。レム睡眠の時に眼球がグルグル回るのも同じ理由だそうです(レム睡眠のREMはRAPID EYES MOVEMENTの略ですからね)。歯を食いしばったり眼球を回転させることで脳は1日をリセットしている、そう考えると人間の身体はミステリアスですね。

たまには真面目な文章を書いてみました。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 幻の香り

    2024.04.20

  2. 効果音

    2024.04.2

  3. 3.20

    2024.03.21

PAGE TOP