旧HP

 来年から一部料金が変わる診療メニューがあるためHPの内容に修正を加えたり院内に置いてある料金表を差し替えたりする作業を少しずつ行っているのですが、その際にふと思い出しました。そう言えば、昔作った旧HPがあった。。

  プログラミングを独学している時に遊びながら作成したのがこのHP(plage-dental.sakura.ne.jp)。ホームページビルダーやWPなどは一切使用せず、テキストエディタにコードを書いてそれをファイル転送ソフトでレンタルサーバーにアップする作業を繰り返して製作した処女作です。スマホ対応していないので正直見にくいです。でも削除するには惜しい。最後に触ったのは2018年頃だったでしょうか。とりあえずテキストエディタを開いてみました。基本的に数字を変えるだけなので作業自体は簡単です。FTPソフトを久しぶりに立ち上げ(バージョンアップとログイン作業に手間取った…)新しいファイルをどんどんアップしていきます。もう忘れてるかなと思いきや意外と手は動くものです。コーディングしている時は無心になれます。

  更新する内容は更新して、解約したEparkのWEB予約はアイコンごと全て削除し、代わりに書道家に揮毫してもらった”PLAGE DENTAL CLINIC”のimageを嵌め込み、そこをクリックするとブログ一覧に飛べるように設定を変更してみました(そのうちまた変えるかもです)。あとトップページに質問が飛ばせるフォームを隠して配置しているので何か質問がある方はご利用ください(かなりわかりにくい場所に置いているので見つけた人はすごい)。当時はphpでよく遊んでました。JavaScriptで動きをつける作業も面白かったんですよね。こういう作業を義務教育の早い段階で教えてくれたらよかったのにと思ってしまいます。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 幻の香り

    2024.04.20

  2. 効果音

    2024.04.2

  3. 3.20

    2024.03.21

PAGE TOP