カーヌンがこっちに来てる

 台風6号(カーヌン)がUターンして鹿児島方面に向かって来てます。全くもって迷惑千万な話です。ビリヤードで「え?そんなカーブ描く??」みたいなショットをたまにプロが披露するじゃないですか。今回の台風はそんなスキルを彷彿とさせるような進路図を進んでいます。

  プラージュデンタルクリニックは元々いとう歯科という歯科医院だったのですが、いとう歯科医院は開業して10日目で設置したばかりのアクリルの看板が台風で割れたそうです。ウチは今月で開院6年目になりますが、今のところ自然災害等で医院に物理的なダメージを受けたことはまだないのですが、私が基本的にチキンなので台風が接近する度に看板が飛ばされるんじゃないか、ライトが曲がるんじゃないかと戦々恐々としてしまいます。

  国連のアントニオ・グレーテス事務総長が先月、地球沸騰化(global boiling)という言葉を使って地球温暖化に対して警鐘を鳴らしていました。世界的に見てもここ数年は確かに異常気象が続いています。思い返してみると30年前は夏休み真っ只中でもクーラーなしで普通に過ごしていた記憶がありますが、今はエアコンがないと命に関わりますからね。今回の台風の規模や速度(遅さ)、不規則な進路や降水量の多さも温暖化による影響が大きいと言われています。

  先日シンガポールやバリ島に旅行に行ってきた患者さんが、結局日本が1番暑いと言っていました。”humid”ってやつですね。私が東京に行った日は暑さに強いと言われるラクダが日本の動物園で死んでいました。熱中症だったそうです。何日か前にダウンタウンの松ちゃんが「夏が楽しめないくらい暑くなってきた」みたいなツイートをしていましたがホントにそう思います。

全く関係ありませんが、彼が昔ある番組で放った「巨大台風の中心部はどうなっているのか」という質問に対する返しは大好きです。毎回それを想像するとどんな台風が来てもなんか笑ってしまいます。その内容はここでは書けませんが笑
指桑罵槐というやつでしょうか。

何はともあれみなさん明日から3日間は台風に気をつけてくださいね。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 幻の香り

    2024.04.20

  2. 効果音

    2024.04.2

  3. 3.20

    2024.03.21

PAGE TOP