冷製パスタ

 夜中の3時に目が覚めて二度寝するかどうかを5時まで考えて、結局下に降りてキッチンでチキンラーメンを食べようか悩みながらこのブログを書いてます。歳を取ると夜中に何度も目が覚めます。子どもの頃は途中で目が覚めるなんてことはあり得なかったのですが。

  お湯を沸かしながらふと思いました。最近は自炊どころかお湯も沸かしていなかったな。お昼ご飯はタイヨーに行ったりマツキヨで済ませたりローソンまで歩いたりなど様々なのですが、以前はずっと院内で自炊してました。自炊と言っても毎回作る物は同じです。夏でも冬でも冷製パスタ。レシピは簡単で、ボウルにカットトマト缶を適量入れてクレイジーソルト&ペッパー、コンソメを少々、オリーブオイルとビネガーを少量入れてバジルペーストがあればそれも混ぜて、ツナや生ハムがあれば追加投入し、冷水でシメ終わったカッペリーニと和えればもう完成です(余裕があれば冷水にも塩を入れます)。最後にだし類を一振りしても美味です。

  2012年頃にYouTubeでたまたま見た動画のレシピにアレンジを加えたものなのですが、不思議と飽きない味で毎日食べれてました。タイヨーにカッペリーニの在庫が無くなった時は自炊は中断して他のものを食べたりしてましたが、スタッフがカッペリーニを見つけてきてくれた時はまた再開するみたいな感じでお昼ご飯は済ませていました。ただ最近はもう作っていません。医療機器類が増えてIHを置くスペースが手狭になってしまったのが主な原因です。また再開しようかな。でも鍋類捨てちゃったな。。買い直すか?でもやよい軒の方が便利だな。。
葛藤は続きます。

  人間は易き方に流れる生き物です。日々の歯磨きも同じで、むし歯がない人が多少ブラッシングをサボっても歯の痛みがすぐに襲ってくることはありませんが、いつか確実に皺寄せは来ます。面倒くさいと思う作業を息を吸うようにルーティンとして行えるまで昇華させることが出来ればベストなのですが、自分との戦いでもあるためなかなか難しかったりします。私は自炊を止めてから体重が微増し、健康診断で引っかかる項目が増えました(血圧、LDLなど)。

  チキンラーメンにはネギと卵を入れます。セブンで買ったサラダチキンも入れるとダブルチキンラーメンが完成します。ブロッコリーがあったので数個添えました。なかなか見栄えは良い。数分で完食し歯を磨きフロスをしてまた横になりました。私は口腔清掃に関しては譲歩しないためどんなに眠かろうがフロスまでして寝ます。しかし食べてすぐ寝るのでどんどん太ってしまいます笑  冷製パスタは高タンパク低脂質に作れるのでランチとして復活させようかな?

ちなみにパスタをお皿に盛り付けるときは滅っ茶滅茶捻って立てる派です。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 幻の香り

    2024.04.20

  2. 効果音

    2024.04.2

  3. 3.20

    2024.03.21

PAGE TOP