7番

 この原稿を書いているのは洗車中の車内です。7番は前から数えて7番目に位置する大きな歯ですって言ってもなかなか伝わらないと思います。親知らずが無い人にとっては1番の奥の歯って言った方がわかりやすいのかもしれません。正式名称は第二大臼歯、別名を12歳臼歯と言います。文字通り12歳頃に生えてくるのでこのような呼び名が付けられているのです。7番と聞いてまずパッと思い浮かぶのが、親知らずの影響を受けてむし歯になりやすい歯ということ。親知らずが無くても銀歯が入っていたり詰め物がされていたり、皆さん一度はどこかのタイミングでむし歯治療をされた経験があるのではないかと思います。かく言う私も19歳の時に右下の7番の神経を抜いてますし、無傷で天然な状態の7番を4本ともキープ出来ている方はほとんどいないと言ってもいいくらいむし歯になりやすい、別の言い方をするとみなさんなかなか上手く隅々まで磨ききれていない歯でもあります。

  患者さんが奥歯が痛いと来院します。4番や5番であれば少しホッとします。でも7番だと天を仰ぎます笑  7番は麻酔も効きにくいですしとにかく奥の方まで器具を入れないといけないので治療も難しいのです…
歯って奥に行けば行くほど神経の数(=根管の数)が増えるんですよね。親知らずの神経を抜いたこともありますが、私の中での最高記録は6根管です。7番は3根管のことが多いですが、2根管のこともあります。たまーーに1根管のこともあります(1根管の患者さんは抱きしめたくなります笑 )。
むし歯の治療も神経を取る治療も大変な歯、親知らずに押されて割を食う歯、噛み合わせが強い人は割れることもあります。お口の中で無傷で生き抜くにはなかなかハードモードな歯だと思います。例えるとしたら新日本プロレス暗黒期の真壁伸也と言ったところでしょうか。

  本当はもっと書きたいんですけどね。もう乾燥モードに突入してしまいました。それにしてもプレミアム泡ブローWAXのパワフル洗浄オプション付きだと洗車機が何往復もして手厚いですね。後ろに並んでいる車には申し訳ないですが。

  みなさん洗車した後はタオルで車体の水分を拭き取りますか?私は走れば乾くと思って毎回そのまま走り去るのですが、車好きの人に言わせれば有り得ないそうです。浅野温子さんが昔いいともに出演した際に、髪を洗った後はドライヤー使わずに車の窓を開けて髪を乾かすって言ってたのですが、それを真似して…

おっとゲートが開きました。それではまた。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 幻の香り

    2024.04.20

  2. 効果音

    2024.04.2

  3. 3.20

    2024.03.21

PAGE TOP