共通テストが難化してる。。

今年も共通テストを解いてみました。メチャクチャ難しくなってるじゃありませんか。。
私が受験生の頃はセンター試験と呼ばれていて、もっと問題数も少なくて易しくて国語と社会以外は満点を取る勢いで臨んでいた試験だったのですが、去年から試験の名称も中身もガラッと変わってしまいました。

私が鹿児島に初めて来たのが2003年2月24日、試験前日の夜に与次郎の東急ホテルで”カツを食べて勝つ”と全く面白くないギャグをレストランの店員さんに言われて、部屋でマイケルジャクソンの特集をTVで観ながら寝たのが昨日の事のように思い出されるのですが、その年に産声をあげた赤ちゃん達が受けた試験が今回の共通テストなのであります。

時の流れは早いですね。塾や予備校でただテクニックだけを身につけて良い点数を取ることがKPIになっていた現状が根本から変えられつつあるのですかね。正に諸行無常です。

早めに産まれて試験にパスしてて良かったです。20年遅くこの世に生を受けていたら私は何になっていたのでしょうか。学生時代はずっと英語が得意でほとんど勉強しない状態でも試験では9割以上なぜか取れていたのでそれに胡座をかいて国立に受かったような人間なのですが、その英語も今は筆記とリスニングが100点ずつだなんて。当時リスニングで9割取れていたでしょうかね。。謎です。

来年は共通テスト出願して受けようかな!

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP