震度5弱

 昨日の夕方はビックリしましたね。あんなに揺れたのは久しぶりではなかったでしょうか。木曜日の午後は休診だったため、昔の塾の生徒が経営する美容院にお邪魔してくっちゃべっていた時にあのサタニックで悍ましい警報音がスマホから鳴り響き、数秒後にグワングワンと揺れた時はさすがに心胆を寒からしめる思いをしました。こういう時、県外の複数の友人からの「地震大丈夫?」的な内容のLINEはちょっと嬉しかったりもします。

  「地球の中心部ではウランが核分裂を起こし、その熱でマントルがゆっくり対流し、地殻を形成するプレートを動かすことで山脈や海溝は出来ますし、巨大地震も起こります。想定外のクライシスは今後必ず起こります」

数年前に歯科医師会の会報にこのような文章を載せたことがあります。県主催の防災訓練に参加した時に書いたものです。南海トラフを意識して書いた訳ではありませんが、昨日の地震で現実味を帯びてきた感がありますね。

地震の6時間後くらいにドラッグストアモリに炭酸水を買いに行ったのですが、見事に2リットル入りの水が無くなっていました。
水、現金、ビニール袋、非常食、スリッパ、この辺りは常備しておくと災害時にとても役立つみたいですね。他にも色々書いてあったけど、歯ブラシとかフロスは入ってなかったな。

とりあえずガソリンは満タンにしておこう。そして日曜日には髪を切りに行こう。

昔の塾の生徒の所に何をしに行ってたんだ笑

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 週刊誌

    2024.08.25

  2. 震度5弱

    2024.08.10

PAGE TOP