四十肩?

 私もう40歳なのですが、40歳になる2日前から急に肩が痛くなり周りにはフライング四十肩だよと冗談っぽく話していたのですが実は今でも痛いのです。実際には不自由なく肩は全方向に動きますしグルグル腕を回すことも出来るのですが、ある特定の角度になると瞬間的にものすごく痛いんです。私は整形外科医ではないので肩まわりは知識の埒外なのですが、おそらく関節ではなく骨でもなく腱だと思うんです。たぶん筋トレ(ベンチプレス)が原因でしょうね。

   ストレッチとかせずにいきなり高重量を持ち上げたりすることが多くてそれで腱がやられたんだと思います。本来筋トレはまずは軽い重量からフォームの確認の意味も込めて段階的に重くしていくのですが、私はいきなりMAXに近い重さからスタートする悪いクセがあります。もっと時間に余裕を持たせないといけないですね。頭ではわかっているのですが、、

  高校〜大学の時はベンチプレスで6回ほど死にかけました。よく助かったなと今でもよく思います。半生を振り返ってみると20歳くらいのときが1番マッチョだったと思います。その頃に戻りたいなと診療終わりに院長室でガンガン高重量を持ち上げていたのが今回災いしたのだと愚考します。

  40歳。不惑とも言われるこの年齢、体の無理がだんだん効かなくなってきているのが身をもって理解出来ます。筋トレを本格的に始めた高校1年生の頃を思い出しながら、今一度原点に立ち戻って自分の筋トレを見つめ直してみたいと思います。まずは軽い重量に戻すことから始めなきゃですね。

って前回のポイントカードといい今回の肩の痛みといい全く歯と関係ない内容ですね。

歯の話、歯のはなし、、あっ、

  最近クラプロックスの電動歯ブラシを買いました。歯磨きがものすごく楽になりました。12年前は別の電動歯ブラシ(ソニッケアー)を使用していたのですが、その頃に比べると今回買った方はとにかく軽い。本体がものすごく軽くて持ちやすいんです!

  筋トレのバーベルより前に歯ブラシの方が軽くなったお話でした。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. オーメン

    2024.06.6

  2. 検問

    2024.05.30

  3. 2024.05.26

  4. 111111

    2024.05.14

PAGE TOP