人の顔を覚えられない悩み…

 人に話したことはあまりないのですが、昔から人の顔を覚えるのが不得意です。もっと言うと名前もあまり覚えられない。スタッフの顔と名前はさすがに覚えてるのですが、少し髪型やメイクを変えられたらわからないかもしれない。思い返せば小さい時から失顔症だったような気もします。

  よく知らない方からスーパーなどで不意に挨拶をされます。おそらく患者さんか業者さんだと思うのですが。毎回相手が誰だかわからないままとりあえず挨拶は返すようにしています。業者さんならまだいいのですが、もし患者さんであれば申し訳ない気持ちになります。顔じゃなくて顔のレントゲンだったらわかるのに、、とよく思います。

  ドラマや映画もいまだに一度観ただけでは内容が理解できません。なぜか。僕の中だけ登場人物が多すぎるのです。実際は10人のキャストであったとしてもダブルカウント、トリプルカウントが発生しているためすぐに20-30人に膨れ上がってしまいます。カタカナを覚えるのも苦手なので洋画は1人では内容を追えません。

  この忘却される能力を代償するのは何か他の才能に回っているのでしょうか?それとも単に人間としての機能が退化しているのでしょうか。

  先天性相貌失調症という遺伝子欠損が原因の病気があるそうです。僕はそれに当てはまるのでしょうか。顔認識をする遺伝子が少し欠けてるのは間違いなさそうです。

  逆に僕は見た目が特徴的なので会えば一度で覚えるとよく言われます。この言い知れない不公平感な現象に名前をつけたいです笑

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP