1日何回歯を磨くか。

私は最低でも3回は磨きます。平均して4回といったところでしょうか。仕事があるときは朝と昼と夕方は数分で済ませることが多いです。夜寝る前はしっかり磨きます。休みの日はPCで作業しながらずっと歯を磨いていることもあります。歯ブラシを口にくわえていることを忘れることすらあります。ある時、歯を磨いているときに業者さんが訪ねて来たことがありました。結構話し込んで50分くらい経過したときに「先生はいつまで歯を磨いているのですか?」と聞かれたことがありました。ハッとさせられました。
歯磨き粉は滅多に使いません。近くにあれば使うくらいの感覚です。歯ブラシは何を使っているか。コンビニに売っているようなやつです。試供品をよく貰うのでそれを使ったりします。ホテルに置いてあるようなヘッドが大きくて毛が硬いブラシは敬遠します。大事なのは何を使うかではなくどう磨くかなんですよね。フロスだけはフロアフロスというちょっといいやつを使ってはいますが。

プラージュデンタルクリニックには物販コーナーがほぼありません。以前は歯間ブラシや歯ブラシを陳列させていたのですが、今はコンビニやAmazon、ドラッグストアでも買えますからね。真横はマツキヨですし笑。私が歯ブラシや歯磨剤に今より詳しくなったら復活させようかとも考えていますが。

先生は歯ブラシは何を使っていますか?歯磨き粉は何がいいですか?よく聞かれます。何でもいいですよとはさすがに言いづらいのでオススメの歯ブラシをいくつか言うようにはしています。歯磨き粉は星の数ほど種類があるので私自身網羅しきれていないのですが、フッ素が入っていれば基本的に何でもいいと思います。
患者さんのお口の状態に合わせて、この歯ブラシとこの歯間ブラシの組み合わせがいいですよとかアドバイスが出来た方が本当はいいんでしょうね。私自身が詳しくなってもいいのですが、先ほども書いたように磨き方が全てと思っている派なのでなかなかモチベーションが上がりません。。この分野においてはスタッフを育てようかな。

今年の目標の1つ、口腔ケア用品に詳しくなる!磨き方はですね皆さん、YouTubeで検索してみてください。動画で学ぶのが1番です。インターネット登場以前は歯科医院で手鏡を持ちながら歯科衛生士に直接指導を受けるくらいしか方法がなかったのですが、今は情報が民主化されています。5Gで動画もサクサク観れますし、何より量が豊富です。たくさん観るうちに最大公約数的に内容が整理されてくると思います。

明日は日曜日。何をしようかな。特に予定もないので、とりあえず歯ブラシや歯磨剤をできるだけ多く購入して勉強するところからスタートしましょうか。どこへ買いに行くか。んーマルヤガーデンズの4階かな笑

ちなみに口内炎は快癒しました。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP